Re:ゼロから始める無職生活

みなさま~~~~~~~~~~

 

 

新卒1ヵ月で辞めた無職です!

 

 

辞めたはいいですが、やりたいこととか特になく実際に新卒から無職になった人はどのように生活していくのか気になったの

で自分の観察日記をつけたいと思い始めました。

 

・・・つまりこのブログで無職のリアルな日常を観察するものです!

 

目次

 

 

 

  自己紹介

 

・名前は「カトリーヌ(仮)」

 

・2022年3月地方大学(文系)を卒業

 

・営業職→1ヵ月で辞める

 

就職活動は大学3年の夏頃から意識し始めた感じです!

 

ちょこちょこやって第一希望ではないとこですが冬には内定を一ついただいておりました。


実際にマイナビリクナビ等を活用し活動し始めたのは3年の3月からなので実質4年生ですね

 

  どういう業界を見ていた?

 

特に「~がしたい!」という願望もなく

 

・地元

・年間休日が120日以上

・残業がない

・給料が良い

 

この4点を中心に探していました。

大体皆さんも似たような感じですかね?(笑)

 

  なぜ退職したのか?

 

・試用期間に残業はないと聞いていたがそんなことはなかった

 

OJTで習ったことが現場で活かせれない

 

・教育制度の充実という甘い文言に釣られた

 

・先輩や上司の姿を見て自分の未来を想像してしまった

 

・シンプルにその業界に興味が湧かなかった

 

この5点が理由です。

またこの話は次のブログで話していきたいと思います!

 

  現在の転職活動の状況は?

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

「お前の経歴なんてどうでもいい!さっさと転職活動の状況を晒せよ!」

 

こう思われてる方もいらっしゃると思います。

 

私の現在の状況は

 

 

 

・・・なにもしておりません(笑)

 

厳密に言えばハローワークマイナビとかは見ていますが、どこの企業にも書類を出せていません。

 

なんだったらバイトすらしてません。

 

  今後どうすんの?

 

・バイト

 

・資格習得(簿記、ITパスポート)

 

・副業の勉強

 

とりあえず思いついたものを羅列しましたが実現するかどうかは分かりません(笑)

 

 

久々に文字を打って疲れたので今回はここまでにします!

 

次回は「退職理由」を中心にブログを書こうと思います!

 

それでは皆さん良き1日を~~~~~~